全力でAVAε=( メ`ω´)/

日本No.1オンラインFPS"Alliance of Valiant Arms"を全力で楽しむブログ
--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.03.31 03:52|カテゴリ:AVA基礎知識コメント(1)

AVAの環境設定(ビデオ/オーディオ編)


今回は自分のAVAの環境設定を紹介します.

コメントもつけてくので環境設定決めの参考にしてください!

 

 

ビデオ

2015033023254559f[1]

 

UIモード

フルスクリーンにするかの設定.チェックをつけるとウインドウモードになる.ゲーム画面はフルスクリーン推奨だけど,AVAはフルスクリーン状態から「”Alt”+”Tab”」でブラウザなどをアクティブにしようとするとすぐフリーズするので,配信するときなどはウィンドウモードのほうがいい.ロビーはウィンドウモードにしない理由がない.

 

視野角(FOV)

85度

90度

20150330232400fd2[1] 20150330232400b2a[1]
利点:敵が大きく見える 利点:視野が広い
欠点:視野が狭い 欠点:敵が小さくなる

視野の広さの設定.85度のほうがズームされ,90度のほうがワイド.90度の人が多いけど,自分は横に”推奨”って書いてあるから85度にしてます.

 

解像度

5:4

16:9

 201503302349488fb[1]

 

 

20150330232400fd2[1]

利点:上下の視野が広い 利点:ワイドディスプレイでフルスクリーンにする場合,画面に無駄が生じないので,敵を大きく表示できる.
欠点:ワイドディスプレイでフルスクリーンにする場合,左右に無駄な部分が生じるため,その分敵が小さくなる. 欠点:上下の視野が狭い

ゲーム画面の比率と精細さの設定.

比率を5:4にすると最も視野が広く,他の比率にすると上下がカットされてしまう.使用者の多いワイドディスプレイの比率は16:9なので,ゲーム画面を同じ16:9にすればフルスクリーンにした場合は無駄な部分ができず,敵をめいいっぱい大きく表示できます.PMやRMなら5:4や4:3が良くてSRなら16:9が良いとよく言われるが,自分の好みで決めればいいです.自分は最初から16:9でやってて今もそのままにしています.

解像度は高くするほど画面が精細で綺麗に表示されますが,高くするほど処理が重くなりスペックが足りないとfpsが下がります.画面の精細さよりfpsのほうが大事なので解像度の上げ過ぎには注意.AVAには解像度が低いほど集弾がよくなるという仕様があるので,特にPMやRMなら低解像度のほうがいい.

 

リフレッシュノート

必ず「基本レート」にすること.

 

ガンマ

画面の明るさの設定.3.0が安定.シェーダモデル2.0Pだと変更不可.

 

シェーダモデル

3.0が安定.リアルタイム影(後述)を使わないなら2.0もありかも.低スペックPCマンなら2.0P.

 

テクスチャフィルタ

非等方性x16

20150331012008d14[1] 20150331012007c7d[1]

遠い場所の精細さの設定.上げれば遠い場所も綺麗に見える.好みで.そんな重くない.

 

照明

必ず「単一光源」か「複合光源」にすること.マズルフラッシュが見えるようになります.単一と複合の違いはよく知りません.

 

「リアルタイム」を推奨.「リアルタイム」のほうが「一般仕様」より影の色が濃くて見やすい.ただし影は処理が重いので,fpsが出ないなら「一般仕様」や「使用なし」にしたほうがいい.

 

ジャギー除去

「使用しない」を推奨.むちゃくそfpsが下がる.廃スペなら使ってもいいかも.

 

キャラクターディティール

201503310100131f2[1]

20150331010014b54[1]

「高」にするとキャラクターが浮いた感じになり視認しやすい気がしますが,好みです.

 

キャラクターテクスチャ/質感

好みです.fpsが出ないなら低にしましょう.

 

武器テクスチャ/質感

好みです.fpsが出ないなら低にしましょう.

 

背景ディティール

「使用」を推奨.床や壁などに絵が追加されます.グレポジなどの目安になることがあります.

 

背景テクスチャ

「高」を推奨.壁の模様が精細になります.グレポジなどの目安になることがあります.

 

背景質感

「低」を推奨.「高」にするとキャラクターが背景に馴染んで見にくくなります.

 

パーティクル品質

「高」にすると薬莢が出るようになります.上げたほうが煙幕の中が見えやすくなるらしいけどよくわかりません.好みで.

 

パーティクル強化

「使用」にすると,壁に銃弾が当たった時に火花がでるようになります.好みで.

 

ブルーム/天気/隙間光効果

好みで.fpsが出ないなら使用しないにしましょう.

 

色相補正

マップによって見やすくなったり見にくくなったり.好みで.

 

被写界深度

使用しない

使用

20150331024937619[1] 201503310249350b9[1]

「使用しない」を推奨.使用すると,AIMモード時に見てる場所以外がぼんやりする.

 

 

オーディオ

 201503310256591da[1]

 

効果音ボリューム

AVAの「効果音ボリューム」をMAX(100)にして,うるさい場合はPCの音量ミキサーで下げるってほうがより広範囲の音が聞こえる…というのが定説.一応それを信じて,自分はゲーム内を”100”,PC側の音量を”5”にしてやってます.ゲーム中に”,”と”.”キーを押すことで変更することもできます

 

システムボリューム

ゲーム中に流れる「作戦は成功だ」などのアナウンスの音量.

 

BGMボリューム

BGMのボリューム.ゲーム中に”o”キーを押せばBGMをOFFにできるので,好みの音量でOK.

 

残響効果

チェックなしを推奨.

※AIをやるとチェックがなくても残響効果がつく不具合があるので,AIをやった後はチェックを一度つけ外ししましょう.

 

 

参考にしてもらえれば幸いです!( `・∀・´)ノ

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2016/09/18 19:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ふるなん

Author:ふるなん
AVAやってます.いつでも全力でプレイしています.ワダすAVAでふざけた事ないです.

Name:fullnan
Clan:MaXWelL(マスター)

AVAネットカフェキャラバン
・優勝(宮城2014後編)
・準優勝(秋葉原2015前編)

Twitter
@fu11nan
ask.fm
fullnanTV
YouTube
fullnan ch.
TwitchTV
fullnanTV
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
使用デバイス
AVAブログランキング
AVA関連のブログを探すなら↓をクリック!
Alliance of Valiant Arms・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ
お問い合わせ

ご意見,ご感想,その他お問い合わせは各記事のコメント欄,Twitterask.fm,またはコチラまで



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。