全力でAVAε=( メ`ω´)/

日本No.1オンラインFPS"Alliance of Valiant Arms"を全力で楽しむブログ
--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)



2015.04.27 23:56|カテゴリ:武器紹介コメント(4)

クラーケン vs ライオン


 

RST2015 season2から使用可能な武器が大幅に追加されました.特に,今までXCR Kraken一択だったRMには,M4A1 BRONXやAK-47 Lionなどの強力な課金武器が多数追加されました.

 

今回の記事では,XCR KrakenとAK-47 Lionの性能を比較します!

 

2015042720041321e[3]

 

 

性能数値の比較

 

まずは性能数値を表にまとめます.

XCR Kraken (クラーケン) AK-47 Lion (ライオン)
XCR_Kraken_[1] imgres[1]
  基本 メカ 駆動 精密
攻撃力 37.0
±1.0
     
貫通力 65.0      
射程 66.9      
初弾精度 87.5     +2.0
反動抑制 82.9   +1.7  
連射力 9.52 +0.48 -0.26  
装弾数 30      
機動性 96.2      
  基本 ライフリング バースト
攻撃力 44.0
±4.0
+4.0  
貫通力 30.0    
射程 69.6    
初弾精度 89.9   -2.5
反動抑制 82.3    
連射力 9.52 -0.35 +0.48
装弾数 30    
機動性 94.7    

 

性能数値を比較すると,

Krakenは防具貫通力に優れ

Lionは攻撃力と射程距離に優れる

ことがわかります.他の性能はほぼ同じです.

 

 

威力の比較 

 

実際に相手に与えるダメージは,

「攻撃力」「防具貫通力」「射程距離」

から計算されます.

 

これらはテキストではわかりづらいので,動画をご覧ください↓

※ダメージ検証はKrakenもLionもカスタムなしで行いました.相手は14防具・キャラクターなしで,9m離れています.

 

HSダメージは防具貫通力の高いKrakenのほうが”かなり大きい”です.近距離ならKrakenはHSを1発いれるだけで瀕死にできます.Lionはヘルメットにダメージを吸収されてしまうため,あまりHPを削ることはできません.

 

胴体へのダメージは攻撃力の高いLionのほうが”少し大きい”です.ただし差はあまり大きくありません.

※動画では1発分の差が生じていますが,Lionはダメージのランダム性が大きいので,同条件で胴体に3発入れても耐えられることがあります.逆にKrakenはダメージのランダム性が小さく,同条件で胴体に3発入れただけでは絶対に倒すことはできません.

 

・連射力は数値通りで,KrakenとLionに差はありません.

 

 

集弾の比較

 

AVAでは,

「撃ち始めに縦反動があり,しばらく撃つと縦反動がなくなり横ブレが生じるようになる」

武器が多いです.なので便宜上,反動を「前半」と「後半」に分けます.

 

反動の特徴を表にまとめると↓みたいな感じ.上の動画の後半もご覧ください.

  Kraken Lion
前半 ・7発目まで縦反動あり
・左右どちらかに少し流れる
・ほぼ一定速度
・レティクルはあまり開かない
・10発目まで縦反動あり
・横ブレなし
・最初は弱く,途中から強くなる
・レティクルが少し開く
後半 ・7発目から縦反動なし
・7発目からレティクルが急激に拡大
・10発目以降は強い横ブレが生じる
・10発目から無反動
・レティクルはあまり開かない
・横ブレがない

 

Krakenについて

前半の縦反動が一定速度なのでリココンがしやすく,レティクルもあまり開きません.

後半になるとレティクルが急激に拡大し,強い横ブレも生じます.

→ 後半が厳しいので,7発目までに敵を倒したい.7発を超えたら一度指切りをしましょう.

 

Lionについて

前半の縦反動が特殊なのでリココンが難しい.縦反動が10発ほど続きます.

後半はレティクルも広がらず,横ブレもありません.

→ 前半のリココンが少し難しいが,後半は安定するため全弾フルオートでも集弾が良い.

 

※バースト撃ちを前提に比較しています.

 

 

壁抜き性能の比較

壁抜きの性能はKrakenのほうが上です.

いわゆる対物貫通Lv.はKrakenはLv.5LionはLv.4です.

 

差が出る典型的な場所は「HBの1前」や「FHの書斎」.

20150427225942b6f[1] 20150427225944eae[1]

※対物貫通Lv.表(AVA Wiki) → http://goo.gl/HU3NYJ

 

 

その他の性能

 

・取り出しはKrakenのほうが少し速い

・リロードはLionのほうが少し速い

・機動性はKrakenのほうが少し速い

 

大きな差はないので,あまり気にする必要はないと思います.

 

 

拡散してもらえると幸いです!( `・∀・´)ノ

お久しぶりです 私はAK-47 Lion派です(笑)Krakenの独特の反動が苦手で・・・精密を入れてやっと扱えるぐらいですね
[ 2015/04/28 15:35 ] [ 編集 ]
威力検証のライオン
ライフリングカスタムだとランダム値を数値的には補えるので、クラーケンよりも一発少なく倒せるって考えは正しいのかな?

あと、ノンカス使ってる人っているんでしょうか?ライオン。
[ 2015/04/28 21:01 ] [ 編集 ]
私のクランの子に AK-47 Lionのノンカスが一番使いやすいといって 気に入ってる子もいますね
私はバースト派ですが
[ 2015/04/29 18:12 ] [ 編集 ]
コメント返し
> ᴰᴼᴸᴾᴴᴵᴺ↺⋆紅さん
お久しぶりです!
ライオンは慣れれば綺麗に集弾させられますが,クラーケンは少し横に流れるせいで練習してもなかなか綺麗には集弾させられないですね.クラーケンは2発目から大きめの反動があるので,そこも使いにくく感じる理由かも.

> 2コメさん
動画の条件なら,ライフリングカスタムにすればライオンはクラーケンより必ず一発少なく倒せますね.少し距離が近づくとクラーケンでも3発で倒せるので,やはり大きな差ではありませんが.
ライフリングにもバーストにもデメリットがあるので,ノンカスでライオンを使ってる人もいると思います.逆にクラーケンは精密カスタムにすればデメリットなしで精度をあげられるので,ノンカスでクラーケンを使ってる人はほとんどいないと思います.
[ 2015/04/29 19:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ふるなん

Author:ふるなん
AVAやってます.いつでも全力でプレイしています.ワダすAVAでふざけた事ないです.

Name:fullnan
Clan:MaXWelL(マスター)

AVAネットカフェキャラバン
・優勝(宮城2014後編)
・準優勝(秋葉原2015前編)

Twitter
@fu11nan
ask.fm
fullnanTV
YouTube
fullnan ch.
TwitchTV
fullnanTV
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
使用デバイス
AVAブログランキング
AVA関連のブログを探すなら↓をクリック!
Alliance of Valiant Arms・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ
お問い合わせ

ご意見,ご感想,その他お問い合わせは各記事のコメント欄,Twitterask.fm,またはコチラまで



